連休中の預かり保育では…

10連休に休めない保護者のために、国から通常保育は休日で、一時預かり事業として行うこと(自主登園として出席日数には加えない)が通達してありました。希望者を事前に伺って行ったのが、4月30日、5月1日、2日の3日間です。せっかくだから楽しいことをしよう!と小雨が降ったりやんだりしている30日は別府の商店街めぐりと「地域の人と話をする」でした。やよい通り商店街や銀座通り商店街をめぐり、「ざぼん漬け」を試食したり、地元のおばちゃんたちに声をかけてもらったりしました。海門寺の近くに「座る木」があるのをご存知ですか?少ない情報を頼りに探検しながら探し当てました。

昼前には別府駅商店街のテーブルでお弁当を食べ、戻って来てから「えんちょうの家に逆家庭訪問」の時間となりました。

1日は当初ラクテンチを裏から入る予定でしたが、ケーブルに乗るために正面からとなりました。GWは混んでいると周囲に陰ながら言われていましたが、いざ出かけてみると、切符を買うのに多少並んだぐらいで、ケーブルもアトラクションも昼食をとったテーブルも空いていました。たぶん本来の休日だとキャラクターショーで混んでいるのでしょうが、この日は気持ちよく動物たちにも話しかけたりして過ごしやすかったです。

2日は海浜砂湯前の岩場でカニを取ったり、貝殻を拾ったりしました。すぐ近くに豪華客船も停泊していて、その大きさにびっくりしながらも、足湯に浸かって、お弁当を食べてから、「まんが日本昔ばなし」の「だいこん、ごぼう、にんじん」やお別れ会で行った一部の動画を教会シアターの大きな画面で観て、楽しい3日間を過ごしました。