神谷徹さんストロー笛コンサートが行われました

11月28日は保護者会主催の「こひつじ会」でした。今回は宝塚在住の神谷徹さんをお招きしてストロー笛コンサートが行われました。神谷さんとは1991年に西宮にある教会で出会って、阪神淡路大震災の時に仮設ドームテントの中でストロー笛コンサートを聴かせていただきました。今回お招きするにあたって、「ダメもとで連絡してみては」という声もあり、FacebookとYouTubeでHPを確認し、そこへに夏頃連絡すると覚えていてくれたようで快諾いただきました。

当日は40種類以上のストロー笛を持ってきて机に広げていました。その種類によって吹き方も全く違うし、何より曲をイメージした形状が素晴らしいのです。もちろん子どもたちも大人も大喜びです。目の前で人参を笛に変身させてもくれました。シャボン玉の時には子どもたちが一斉に神谷さんの所に集まってシャボン玉をつかもうとしたり、カウントダウンでロケットが発射するものでは「もういっかいやって~!」とリクエストが起きたりしました。保護者の方々も歓声をあげて笑顔のコンサートでした。コンサート終了後有志の保護者でワークショップを行い、ストロー笛を作って吹いていました。

ぜひまたお招きして楽しい時間を共有したいと思います。