縦割りチームでたまご探し!

4月最後の金曜日は誕生会を行う予定でしたが、緊急事態宣言で自由登園となったために4月の誕生会は5月に行うことになりました。それでは代わりになるかどうかはわかりませんが、縦割りでチームを作って園庭と礼拝堂の2か所を使ったたまご探しゲームを行いました。初めに合同礼拝でダチョウの卵を見せて、カラフルな玉子の中にはおやつが入っています。カラスにとられる前に見つけないと…。というとチームが決まり、靴を履いて園庭へ出かけますが、新入園のこの手を放してあちこちに行ってしまうチームや、ずっと手を握って探していくチームもあります。自分勝手に走り回ると見つかりにくいのにぐるぐる走り回って見つからないと泣き顔になったり、じっくりゆっくり丁寧に探してみんなで喜んだりと、チームカラーが出てなかなか面白いのです。

礼拝堂に行って探し物をすると、S.S.Yちゃんチームが「きょうりゅうのたまご」を発見しました。大きな玉子に何か入っています。

隠した玉子は「きょうりゅうのたまご」を入れて47個でした。みんなで部屋に持ち帰って玉子を開けると、中からいろいろなおやつが出てきます。「まだ食べないで、玉子から出すだけ」と言われても、目の前にあったら袋を開けて口にしてしまいます。「きょうりゅうのたまご」に入っていたおやつも含めてみんなで分け合ってお土産にしました。