天気がいいのでシャボン玉とこいのぼりを作りました

4月20日から5月6日まで自由登園という形で自粛要請に応えてきました。別府市は公立幼稚園や保育園、認定こども園には5月7日以降も自粛延期を通知しました。施設給付型の幼稚園は県が対応することになっているという事で情報が入ってきませんでしたが、このご時世に住み分けをしている場合ではないので情報の共有をお願いしたらさっそく送ってくれました。同時に県のこども末来課に問い合わせをすると、知事の公式発表後でないと動けない状況だと説明してくれました。この様子だと5月もいつとは断定できませんが自粛要請は継続されることになるでしょう。

これまでの自由登園は自宅にいることが前提となっていましたので、欠席連絡ではなく、登園連絡でした。今後については適宜保護者と情報共有しながら進めていくことになります。

4月20日以降子どもたちは少ないですが、毎日来ています。ここ数日の夏日に近い暑さで、思わずシャボン玉作りをしました。大きくのびるものや細かく大量にできるものなど液の内容を少しずつ変えながらストックしています。

30日にはこれまで遊んだ模造紙4枚分に自由画を楽しんだものに目をつけてこいのぼりを作りました。また今日はシャボン玉あそびをしました。こまめな水分補給と手洗い・うがいで短い時間ですが楽しく過ごしています。

今はなかなか幼稚園に来れない状況にありますが、来た時には思いっきり遊んで、みんなと過ごしてもらいたいと思います。