お、完食!

今年度から「にじの広場」さんに提供してもらっている給食に、毎週水曜日のパンの日はココラートさんに協力していただいています。

ふたを開けるまで子どもたちは「きょうはなに?」と興味津々です。これまで野菜嫌いと言われていましたが、子どもたちが野菜嫌いなのは仕方がありません。なにせ腸が完成していないのですから。でもにじの広場さんが「食べるときにパプリカを歌って」とメモがあって、そのようにするとパプリカを横にはじいていた年少の子どももいつの間にか口にしていました。苦手なものでもひとくちだけでも口に入れてみようとする姿も見られます。そうして最後に食べることができるデザートを口にした時の表情は何とも言えません。

それにもまして、これまで完食できなかった子が、きれいに完食してみんなからほめられてご満悦の表情は大きな自信になったことでしょう。少しずつ食べる量が増えている子どもたちです。

パンは焼かないと食べないと言っていた子も、そのままパクっと食べきってしまいます。

未就園児のすみれ組はお弁当をもってきています。みんなで食べるお弁当を楽しみにして、こちらもパクパクと自分でちゃんと食べています。周りの友だちに触発されて、食事の時間が楽しみになっています。