7月最後はデイキャンプでした

今年は新型コロナウイルスの影響もあって、幼稚園でのデイキャンプとなりました。前日に年長組はみんなのために買い出しに出かけ、自分で選んだカレーのルーなどを買ってきてくれました。

前日の梅雨明け宣言と共に朝から日差しが照り付ける良い天気です。朝暗いうちからプールに水をためながらセミの脱皮をしばし見つめていました。今回のデイキャンプは年中組と年長組の合同で行われました。朝登園して準備の終わった子から園庭のプランターになっているキュウリ、トウモロコシ、パプリカなどを収穫し、用意されていた野菜を年長組は包丁でジャガイモを切り、年中組はニンジンなどを型抜きしていきます。カレーの下ごしらえをしてから近くの上人が浜公園まで貝殻を拾いに行きます。今年の2020年77月豪雨の影響で流された大量の流木やごみが浜に打ち上げられていて、水遊びはできないかと思っていましたが、少しでも波際で遊びたいということで、「園長より後ろにはいかない」ことを約束して少しだけ波際で海の感触を味わいました。スポーツドリンクを飲んで水分と塩分を補給して、お土産の流木を2つ持って帰ってきました。

その後お目当ての貝殻を少し拾って戻り、暑さと足元の塩を落とすためにプールで大はしゃぎしました。今年の夏休みに登場したスイカ型浮き輪に9人の子どもたち全員が乗ってみたり、イルカジャンプに挑戦してみたり、バタ足に挑戦したりしました。

今年の暑さは異常なほどでいつもよりもさらに細かく水分補給をしていきます。手指消毒もことあるごとに行っていきました。

昼食はみんなが切った野菜がたっぷり入った夏野菜カレーと日田市のスイカ、幼稚園のプレイルームで採れた小玉スイカと赤かぶと白かぶ、プランターのトウモロコシとピーマン、キュウリがサラダやデザート、カレーの具材となって入っています。

これまでご飯しか食べないと言っていた子も周囲の雰囲気にカレーをパクリ!みんなで大喜びしていると何度もカレーを口にしていました。しばし休息してから拾ってきた貝殻を写真のフレームに貼り付けてオリジナルフォトスタンドを作り、写真を入れてお土産にしました。時間も迫ってきたので2階に急設されたお化け屋敷へと向かいます。年少組やすみれ組を招待するために自分たちで作ったお化け屋敷とは雰囲気が変わっていて、入り口から尻込みしていたのですが、みんなで入るということで、おそるおそる中へ入って「お墓に花を添える」ことにします。無事にできたら「勇気の印」をもらえるのですが・・・。

いきなり現れた?おばけにパニック状態!でも冷静に声を聴いてみると、あれ?聞いたことある!優しい魔女から勇気のしるしを首にかけられて戻っていきました。戻った後も窓が開くたびにびくびくしていたのですが、おばけが・・・とわかると安心して一緒に踊っていました。

笑って泣いて、大はしゃぎした夏の一日でした。いい思い出が出来たかな?大分もコロナウイルス感染が徐々に広がってきています。無事に夏休みを過ごして2学期に元気に会えるのを楽しみにしています。