収穫感謝料理をみんなで作りました

20日の給食は収穫感謝礼拝で各家庭から少しずつ持ち寄った野菜や果物に、ばら組が少し買い出しに行ってきたものを加えて作りました。

登園してからすみれ組、もも組、たんぽぽ組が食材を丁寧に洗い、ばら組が野菜を切っていきます。

写真を見てもわかるように、メニューはシチュー、サラダ、フルーツです。運ばれてきた料理を目で味わいつつ、ばら組のお祈りで食べ始めたころに真紀先生から「今日のシチューには10個の具が入っています。何かわかるかな?」にあれこれと声が上がっていました。サラダの説明では「Aくんのもってきたドラゴンも入っています」の声にみんな「どれ~?」と周囲の先生たちに聞いていました。フルーツの盛り合わせも「りんご~」「ちがうよ~」「なし!」「おしい!!」の声が聞こえて楽しく分かち合いをしました。

シチューにはブロッコリー、コーン、さつまいも、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげん、なすび、大根、鶏肉

サラダはきゅうり、ドラゴンフルーツ、アボカド、ラディッシュ、大根、ブロッコリー

フルーツはぶどう、洋ナシ、パイナップル

普段は野菜をあまり食べない子が完食したり、お皿を抱えて食べている子もいました。

いきなり野菜嫌いが治るわけでもありませんが、食わず嫌いを減らすきっかけにもなっているのが収穫感謝料理です。