入園式が終わって・・・

4月14日は入園式でした。みんな元気にスタートです。

入園式の翌日は大泣きの子がいるかな?と思いましたが、そんなに大事にもならず、むしろ笑顔満開で各クラスに溶け込んでいました。

年中組のたんぽぽに顔を出すと、いきなり洗剤鉄砲(中身はありません)で洗礼を受けました。洗剤でしゅわしゅわと溶けていくウイルス役になっていると、嬉しそうに攻撃してきます。その横からスポンジで体中をごしごしと洗ってくる子もいました。小さく溶けていくように体を小さくすると大笑いで、みんな集まって「ウイルスバスターズ」を結成していました。その流れで手洗いも完ぺきにしていたたんぽぽ組です。

年少の子どもたちは初めてがたくさんあって、混乱するかと思いきや、一つずつ作業を伝えると、コップやタオル、歯ブラシを順番に自分のシールの場所にもっていきました。着替えを入れて、道具を納めて、帽子とカバンをしまって・・・。しばらくは朝の準備を楽しみながら覚えていくことになります。準備が出来れば園長から「おおまる!」と言われて嬉しそうにしている姿や、いきなりおもちゃを出して遊びだす子もいます。まだまだ始まったばかりです。みんなが楽しいと思える場所になってくれたらいいなと思います。

すみれ組は16日全員が揃いました。4人です。みんなパズルをしたり、おもちゃで遊んだりと小雨で園庭に出られなかったけれども、室内で楽しく過ごしていました。