たんぽぽ3級が表彰されました

今朝は少し寒かったのですが、風もないので園庭で遊んでいました。

その一角で今年もこま回しが行われています。園長先生がベーゴマを回していると、「うわ、ちっさ」と声がかかります。

昨日、たんぽぽ組では自分のコマに色を塗ってオリジナルを作り、回して遊んでいました。最初は持ち手を結んでひもが飛ばないようにします。自分でコマにひもを巻くことの出来る2人がやって来て、園庭で一緒に遊んでいました。目の前で何度も挑戦して、失敗もあるけれども、園長先生や担任の目の前で何度も成功している子に、給食の時間「たんぽぽ3級」の表彰状が送られました。

他にも挑戦していたのはNちゃん、Nくん、Tちゃん、Tくん、T²くん、Hちゃんです。みんな初めて回すことができました。

たんぽぽ3級は「こま回しを3回成功させるのを先生の誰かが確認して園長に報告すること」

たんぽぽ2級は「自分でひもを巻いて、こま回しを5回連続成功させるのを先生の誰かが確認すること」

たんぽぽ1級は「自分でひもを巻いて、こま回しを10回連続成功させるのを先生の誰かが確認すること」

みんなのコマは回転すると、とてもきれいです。