1月25日は誕生会でした

1月生まれの誕生会をしました。礼拝の後、部屋に移動して行われたのは、冬あそび大会です。まずは先生たちがこまを回します。一番最後まで回ったのは、T先生でした。みんな自分の担任を応援していましたが、屋外でのこま回しの姿を見ていたえんちょうが予想的中となりました。

もも組は手回しごまです。座って綺麗に回すことができました。手回しごまができると次は竹とんぼに挑戦できます。

たんぽぽ組は3組に分かれてこま回しに挑戦です。すでにたんぽぽ2級を手にしている子どもは自分で巻いて回すのを成功させます。たんぽぽ3級の子どもは何度か挑戦して回すことができました。それ以外にも何度か外で成功させていた子どもには今回の成功で「たんぽぽ準3級」の特別認定証が渡されることになりました。Nくんも成功させていい笑顔を見せていました。

ばら組はけん玉に挑戦です。いろいろな業に挑戦して、飛行機やろうそくなど大技にも成功し、「もしかめ」も披露してくれました。

成功しても失敗しても、何度も何度も挑戦する集中力と根気がうまくなる秘訣です。子どもたちはそうやって上達していきます。

最後は「ゆうえんち」です。みんなでいろんなアトラクションになりきって楽しんでいました。

今回のしんあい給食は「チキンライス、ツナサラダ、玉ねぎとベーコンの野菜コンソメスープ、イチゴのデザート」でした。