おに~!!

2月に入りました。と言っても明日からお休みです。2月3日は節分ですからどこの園でも今日あたりに節分を楽しんだのではないでしょうか。各クラスの子どもたちは自分で作った鬼のおめんを被りながら楽しんでいました。赤鬼・青鬼・黄鬼が踊っていると、突然別の鬼が乱入してきました。小さな赤鬼・青鬼・黄鬼は乱入してきた鬼たちに新聞紙を丸めて作った「豆」で応戦していきます。一段落して見てみると年長組でした。みんなでホッとしていると、いきなり戸が開いてごっつい鬼が登場してきました。

これにはみんな逃げまどいます。ある子は一目散に走ってテラスに飛び出してしまいました。ある子は後ろで泣いています。

何が起きたのか状況が確認され始めると、急に怖くなって泣き出す子、つられて泣く子もいましたが、だいたいみんな豆を投げて追い払おうとします。そんな時に年長の担任がさらわれそうになりました。足を引きずられていくのを勇敢にも救い出したのは年長をはじめとする子どもたちです。担任を取られまいと泣きながらも勇気を振り絞って助け出した年長の姿に尊敬のまなざしを送っていた年中・年少の子どもたちでした。帰りのバスの中でも「エアー豆まき」が行われ、何故かお面をかぶっていないえんちょうが鬼にされてしまったのですが、「おには~そと~」って言われても、バスが動いている最中に外へは出られません。今日は家でそれぞれの武勇伝が語られることでしょうね。じっくり聞いてやってください。