プールが始まりました

6月22日の保育後に組み立てられたプールは、だいぶ年季が入っていますが、今年も何とかプール遊びが出来そうです。23日には年長組の子どもたちがプール掃除を行い、24日にクラスごとでプール遊びをしました。今年初めてということもあり、水位はひざぐらいまでにしていますので、年長組からは不満の声が出たものの、25日には年長組だけ「特別」に満杯のプールで短い時間楽しむことになりました。

水位は低いとはいうものの、事故が一番怖いのです。「先生の言うことをしっかり聞く」というルールが守れないと、それは事故やけがにつながっていきます。特にもも組には何度も何度も伝えていくのですが、つい忘れてしまうこともあります。プール遊びは楽しい!けれども楽しいだけではないことを伝えるのも忘れてはいけないと思います。

園長から「先生の言うことを守れない人は、プールに入ることができなくなる」と言われ、真剣な表情で先生の話を聞くのですが、シャワーをしてプールの中に入るとテンションが上がってしまいます。プール内と外から事故やけがのないように見守っていきますが、ルール違反をすると「あ~!!」と言われてしまいます。そこで気づいていく積み重ねがプール遊びでのルールとして定着していきます。