7月6日田ノ浦ビーチに行ってきました

年中組はバスで、年長組は別府駅から西大分駅まで電車で行って、西大分駅にバスが迎えに行きました。

幼稚園では毎年別府の的ヶ浜に海遊びに出かけていくのですが、今年の的ヶ浜の砂浜はあまり美しくありません。関の江の海水浴場は海の日から海開きをするようで、ただいま突貫整備中で立ち入りが難しそうです。

下見に行ったときはきれいな田ノ浦ビーチでした。なんせ大きな会社の社員の方たちが清掃を展開してくれていたんですから。この連日の大雨で細かい木や葉っぱが入り込んでいました。

それでも海にはライフセーバーの方たちが複数いて、整備されています。

たんぽぽ組の子どもたちが、ばら組が乗っていると思われる電車に手を振っていました。後で聞くとしっかりわかってくれていたようです。外側からはスクリーンで中の様子が分かりませんでした。

たんぽぽ組の子どもたちは細かな枝などで足が傷ついてはいけないと思い、サンダルのまま海に入って遊んでいました。

ばら組は波打ち際のわりときれいな所だけ裸足で感触を楽しんだようです。

短い時間ではありますが海と砂浜で遊び、その後ウミガメの赤ちゃんを見に休憩所に行ってきました。

その様子はダイジェストではありますが保護者の方対象に限定公開でユーチューブ配信をする予定です。

写真は他の観光PR画像です。