園庭ではそれぞれが遊びを見つけています

まだまだ暑い日が続きますね

そんな中でも子どもたちは汗を思いっきりかきながら園庭でそれぞれの遊びを展開しています。

現在子どもたちがそれぞれのパートに分かれている園庭遊び

1位 運動会ごっこ(リレー)

2位 自転車爆走

3位 砂場でケーキ作り&山つくり

4位 ブランコ&ターザンブランコ

5位 泥団子つくり、大縄跳び、フラフープ

6位 さら砂作り

7位 大型遊具

8位 桜の木の下でショベルカー

となっています。他にも複合で遊んでいますが、自分たちで遊びを見つけるのが上手くなってきました。

フラフープでは記録に挑戦している子もいます。泥だんごで黒土でピカピカを目指す子もいます。

砂場ではないところでさら砂を作っている子もいます。でも誰もダメとは言いません。そこにあるものをどう工夫して、どう言葉にしているのかを聞いてみると、そのまま見守るのが子どもたちにとって良いことがあります。

ケガしないための見守りだけでなく、子どもたちの発信する言葉を受け止めるのも見守る中で大切なことだと思います。

その後、年少のもも組と満3歳児クラスのすみれ組は部屋でたまご探しをしていました。

あちこち探して、最後に教会の礼拝堂に行くと、大きな大きな卵がありました。

みんなで仲良く中を見ると・・・

カラフルな卵があって、中を見ると小さな人形が入っていました。これはもも組とすみれ組の子どもたちのお土産となりました。