見渡せば、生命に満ちています♪
10月10日って昔は体育の日で運動会がありました。
今では10月10日は世界メンタルヘルス・デー、銭湯の日(別府では毎月26日が風呂の日で、コロナ前までは市営温泉が無料でした)、トートバックの日、缶詰の日、転倒予防の日、目の愛護デー、トマトの日、和太鼓の日、布団の日、肉団子の日、魚魚(とと)の日、手と手の日、テントウムシの日、ポテトサラダの日、いいおでんの日、球根の日、TOTOの日、チロリアンの日、パンケーキの日、金毘羅の縁日…。ちょっと調べるだけでもたくさんあります。
さすがに昔体育の日だけあって、とても天候に恵まれました。
年少と年中と一緒に周辺散歩に出かけたのですが、周囲を見れば自然の豊かさを感じてしまいます。
むじゃきに砂遊びをしているすみれ組(2歳児・満3歳児クラス)
空を見上げると雲一つない空
園庭にはヒメリンゴが少しずつ赤みを増してきて、プランターのサツマイモの葉にはバッタ、排水管にはチョウのサナギ。
近くの割烹旅館では鯉たちが口を開けて子どもたちを出迎えています
真愛幼稚園の周囲には生命の輝きに満ちています。その生命の輝きを子どもたちと発見して、喜び合うのはとても貴重なことだと思います。明日はアフリカンサファリに遠足です。いろいろな発見、いろいろな出会いと体験が待っていることでしょう。