絵本の研修会

2月19日は真愛幼稚園で教師を対象にした絵本の研修会が夕方行われました。

絵本を通して子どもは成長の幅を広げていくことが、幼稚園の教室での環境整備や教師の設定、導入、絵本を読んでから園庭に出るとか、その日子どもたちが何に興味を持つのかをいろいろと考えながらどの絵本をきれいに整頓しておくのか想像しながら行う事。

絵本だけではなくわらべうたや様々なおもちゃやゲームを置いておくと、子どもたちはちゃんとルールを学び、コミュニケーションを学び、数字や創造力、相手を想う気持ちなど様々な角度から子どもの成長を促していることなど教えてくれました。

先生たちも研修の最後にいろいろなゲームで遊んでみました。そのうちの3つを購入しました。おもしろいですよ~。そのうちクラスで一つずつ順番に回っていく音になると思います。