2月の誕生会

今日は2月の誕生会でした。

誕生日の礼拝では「ともだちのともだちはともだち」というキーワードに新沢としひこさんの絵本を読んでいました。

みんなからお祝いされて満面の笑みを浮かべる2月生まれの子どもに、お楽しみで待っていたのはマジックと腹話術のザ・ジーバーズの3人です。前回に続いてきてくれたのは「温泉たまこさん」「泉太郎(せんたろう)さん」です。子どもたちの驚きの表情や嬉しそうな表情に目尻が下がっていました。今回新しく連れてきてくれた「ちーちゃん」に、在園しているCちゃんが反応し、あっという間の30分でした。

今回のしんあい給食はハヤシライスです。「ハヤシライスは林さんが作ったからハヤシライスなんだよ」という園長に、一緒のテーブルにいたYちゃんとAちゃんから鋭いツッコミを入れられてしまいましたが、それにもめげず「Aちゃんが作っていたらAライス、Yちゃんが作っていたらYライスになっていたかも」と答えると笑いながら否定していました。

Cちゃんが頑張って食べたけれども少し残ったミカンを梅の木に刺していると、メジロが飛んできて食べていました。メジロって夫婦で行動するみたいですね。ミカンの所に来る時には必ず2羽できます。きれいな声で鳴くメジロに白い梅の花が見事です。

2月の誕生会はとても楽しいひと時となりました。