10月10日は運動会なのですが・・・

毎年楽しみにしているものの一つが運動会です。真愛幼稚園ではだいたい園庭を使って行います。小さい園庭ではありますが、子どもたちの表情や息遣いまで聞こえる距離ですので、迫力はあります。

今年はコロナウイルス禍にあって規模の縮小と園庭に入れる方を保護者のみ、大分県在住限定とさせていただくことになります。ゲストの未就園児の競技も小学生以上が参加できる競技も、保護者対象の競技も親子競技も、ご高齢の方が参加する競技もすべてなくなりました。そのうえでの運動会のはずですが、どうも台風14号の動きが心配です。ちょうど9-10日にかけて九州方面に近寄りそうです。土曜開催を願っている保護者の方も多いのは承知していますが、土曜日の早朝まで判断を待とうと思います。

今年はすみれ組のかわいいダンスもあり、年少、年中・年長もそれぞれ楽しんでいます。すみれ組の子どもたちは「かけっこ」でもお兄さんおねえさんの走る姿を見て、自分たちも速く走りたいと願うのですが、思うように体がついていきません。それは仕方のないことですが、転んだとしても泣かずに最後までゴールする姿がそこにはあって、それだけで感動してしまいます。おむつが取れ始めてアヒルのお尻からトレーニングパンツ、そして普通のパンツへと段階が上がるごとに、動き回る姿も自然と流れるような走りへと変わってきます。そんな満2、満3、3,4,5歳児それぞれの成長の姿が見られる運動会は、今のところ10月10日を予定しています。