熱い祈りで運動会が行えました

台風14号が発生してからというものの、常に天気予報を気にしていました。今回なかなか進路の確定ができにくかったようで、4日前までは台風が接近するかも、雨や風が強いかも・・・降水確率の高いこと!と思って、12日の予備日に延期の決断をしようかとも思っていましたが、保護者の方の「できれば土曜日がいいなぁ」という声や、子どもたちの「てるてるぼうず、つくったんで」の声に、最終決断を前日の金曜日にしました。土曜日に運動会を行うということで、今回保護者の方の応援となりましたが、みんな元気に快晴の中行えることとなりました。

今年から満2・満3歳児クラス「すみれ組」も正式に参加することになり、かけっこや「あひるのダンス」を披露して、あちこちから「かわいい~!!」の声が聞こえてきました。各クラスのかけっこも、合同リズムも、サーキットもパラバルーンも全競技が終えた後に、感動しましたとの声をいただき、こちらも感謝の思いでいっぱいとなりました。手作り感満載の運動会は、規模が小さくてもみんなで共有できる、子どもたちの成長と異年齢児が協力している姿が見える形で表れているのが運動会です。

ご協力いただきありがとうございました。

また運動会後の手作り作品販売会もたくさんのお買い物をありがとうございました。年長さんのブースは完売したとの報告を受けています。バザーの代わりとなりましたが、さまざまなかたちでのご協力を重ねて感謝いたします。ありがとうございました。

役員の皆様、準備から当日最後の片付けまで本当にお疲れさまでした。

子どもたちはそれぞれ運動会での武勇伝を自宅で語っているでしょうか?昨年からの飛躍的な成長の姿もあったと思います。

また初めて真愛幼稚園の運動会に参加した子どもたちも、それぞれに成長した姿がそこにあったと思います。

12日は代休となりますが、ゆっくり休んで、また次への積み重ねをしていきたいと思います。次はアフリカンサファリ遠足ですね。