1学期が終わりましたが、26日からは夏期保育です

今年はオリンピックの関係で祝日が移動してしまい、1学期終業も日程が変わってしまいました。そういうわけでもないのですが、終業式の1日前は夕涼み会が出来ない代わりに「おまつりごっこ」をすることになりました。朝登園して2階にみんなで移動している間に、1階の部屋では、さかなつり、輪投げ、風船つり、スーパーボールすくい、かき氷屋さんが登場していました。首にスタンプカードをぶらさげて、いろいろな場所であそびを展開していきます。ある子は輪投げがうまく入らないので、真上まで持っていって、そこから入れて「はいった~」と大喜び。まぁ、それはそれでいいのです。なんせ「ごっこ」ですから、細かいルールは必要ありません。楽しいことが大事です。

磁石を使った魚つりでは、魚だいすきの子が釣った瞬間の笑顔がとても印象的でした。

スーパーボールすくいでは、大きな寿司桶(おまつり用がメインですが)に浮かんだいろいろな形のスーパーボールをお椀にいっぱい取って嬉しそうにしていました。

かき氷ではいちご、めろん、ブルーハワイ、マンゴー、梅ジュースを用意しました。ほとんどの子が「全部かけ!」と、虹色のかき氷をニコニコしながら食べていました。

26日~28日が夏期保育でプール遊びを堪能します。

29-30日は年長組の幼稚園でのおとまり保育になります。

たくさんの楽しい夏となりますように!