今週はたくさんの行事!

なんだか今週は毎日が行事となっています。

月曜日から新しい先生が増え、火曜日には西野口にあるプレイルームでいもほり、水曜日は園庭開放、木曜日は年長組は陶芸体験、2部構成で一人芝居じゅんこさんを迎えてこひつじ会、金曜日はみんなで持ち寄った野菜や果物で収穫感謝礼拝、年中組が招待してくれた「ぱんやさん」でお買い物ごっこと盛りだくさんです。

今年のサツマイモは土を柔らかくし、肥料を上げ、土を補充し、畝を高く上げていたおかげで、とても大きなサツマイモが収穫出来ました。子どもたちは収穫するたびに大歓声、カボチャのようなサツマイモ、おしりのようなサツマイモ、大きな大きなサツマイモ、小さなサツマイモなど後から後から出てくるので「たからものさがしみたい」と喜んでいました。収穫した当日大小合わせて308個、すみれ組は園庭のプランターで25個収穫しました。金曜日の段階で土を耕しているとまだまだ出てきているという事です。

木曜日のこひつじ会では、一人芝居のじゅんこさんが親子で楽しむひとときを下さいました。後日多くの方から「楽しかったです」「こういう時間は嬉しい」との声をいただきました。プログラムとしては第1部3歳児・満3歳児 ①手袋人形 あひるちゃん ②「さんちゃん」 ③ポケットにおともだち ④手あそび ⑤ねずみのおんがえし ⑥「さんちゃん」  第2部4・5歳児 ①手袋人形 あひるちゃん ②「さんちゃん」 ③チョコとホワイト ④いろいろなぁーに?(丸紙芝居) ⑤おっぱいやま ⑥「さんちゃん」でした。

金曜日はみんなが持ち寄ってくれた野菜や果物で収穫感謝礼拝。色も形も味も香りもみんな違っていても、神さまが育ててくれて、みんなにいろいろな味を楽しんでもらえるように用意してくれたことに感謝しました。そして食べ物だけではなくて、人も備えてくれています。今のクラスのおともだち、一緒に真愛幼稚園で過ごしていること、新しい先生も、すべては神さまが「今」備えてくれたことに感謝しています。

収穫感謝の後で年中組の子どもたちから招待状が届きました。パン屋さんを開いているということで行ってみると、お客さんがいっぱいで大賑わいです。その中から3つ選んでイート・インになっているテーブルに座って他のお客さんと一緒に食べさせてもらいました。これも色とりどりで種類が豊富なのにびっくりでした。ごちそうさま!