クリスマス会が終わって2学期終了です

12月17日(金)にクリスマス会を無事に終了し、2学期を終えることとなりました。2学期は様々な行事があったので子どもたちもたくさんの経験をしていきました。成長の過程に感謝します。

クリスマス会では第1部が礼拝、第2部が祝会で、年長組の鍵盤ハーモニカでスタートです。それぞれきれいに統一するということではなく、それぞれが奏でる音が本番では調和されているように聞こえてきます。

未就園児クラスのすみれ組では「おもちゃのチャチャチャ」を自分たちで作った太鼓に合わせて歌います。また「うさぎ野原のクリスマス」では可愛いダンスを見ることができました。

3歳児クラスのもも組では星になった子どもたちが入場してきて「しずかなクリスマス」を歌 い、それぞれが楽器をもって「ひいらぎかざろう」を歌いながら表現をしてくれました。

4歳児クラスのたんぽぽ組では笑いを取り入れた寸劇から表現・楽器あそびを行った「サンタのおまじない」で楽しませてくれました。

5歳児クラスのばら組では、年長だけでクリスマスページェントを行いました。年下の子どもたちはばら組へのあこがれをもって見ていました。

その後サンタの登場で、子どもたちに3学期から遊べるプレゼントは「ホッピング2台」「竹馬2台」「ヘルメット2つ」「シャベルカー」でした。ありがとうございました。

子どもたちも保護者も互いに内緒で作ったプレゼント交換にはお互いに感謝の気持ちが込められていて、とても素敵なものとなっていました。

冬休みになっても預かり保育に子どもたちが来ています。28日まで行われ、29日から1月5日までお休みとなります。

6日から新学期が始まります。健康が支えられてたのしい年末年始をお迎えください。