3月初日は晴れ→曇り→お帰り→雨です

園バスから元気な姿で降りてくると、小雨が…。と思ったら温かい日差しが出てばら組とたんぽぽ組がウサギのぽぽちゃんのお世話をしている後ろで、もも組とすみれ組が各々楽しいを見つけて遊んでいます。

元気な声と姿で、今日は久しぶりにたんぽぽ組でひもコマに挑戦している子どもたちと少しだけ遊ぶことが出来ました。大中小のフープが置いている側に、金皿を持って来て、年中組で一番上手な子たちの前に置き、金皿の中に入れる練習をしました。Sくんは偶然ですが1回入って回すことが出来ました。これが偶然ではなく何度も入ることが出来れば年中組の中で達人と呼ばれるようになることでしょう。

その後は小さなフープの中で「えんちょうのコマに挑戦」が始まりました。1対5って・・・。それも輪の中に入ればの話です。園長が先に入って回っている間に、子どもたちは紐を巻いています。紐が巻き終わるころにはえんちょうのコマは「ぎゅーん」という音から無音に勢いがなくなっています。そこを目がけて投げ入れるのですが、それでもなかなかえんちょうのコマは止まりません。

そんな中でえんちょうと多少の時間差でコマを回し、最後の最後まで回りきったのがTくんです。お互いに負けず嫌いで静かな闘志を燃やしていたえんちょうとTくんの対決は、Tくんの2勝となりました。コマまわしは結構盛り上がるのです。女の子も参加してワイのワイのするひと時も、日常生活の一つがここにあることを伝えているかのようです。

朝の準備の時に一番に来たもも組のIちゃんは、えんちょうが遊んでいる時に横で始めたのが「手回しコマ全制覇」です。もも組の子どもたち11個の手回しコマを借りて、最初に回したコマが倒れないうちにいくつ回せるかの遊びですが、Iちゃんは倒れそうになるコマを倒れる前に「救出」してまた回します。こうして11個中7個を回せるようになったので、本日認定証と銅メダルをもらうことになりました。

最後に圧巻だったのがもも組のTくんです。2つの手回しコマを60秒以上回すのはなかなか努力がいるのですが、黙々と練習をして、とうとうみんなの前で「もも組達人」の称号と金メダルを手にしました。毎日のコツコツが形になるって嬉しいのでしょうね。おめでとう!でも金メダルまでの努力の姿にこそ金メダルなんです。