2月最後はスペシャル・デー

2月28日はスペシャル・デーとして、体育教室でお世話になっている工藤先生に、なんとすみれ組、もも組、ばら組の子どもたちの「合同で体育教室~体を動かすのって、たのしぃ!~」でした。大繩を使って「なわとばない」ゲームをしたり、いつもは見ているだけだったすみれ組の子どもたちも笑顔で楽しんでいました。縄を波に見立てて「踏んだら濡れる」のを回避するのですが、ジャンプせずに縄を乗り越えていくのが大事です。よく見て、普段通りに走り抜けていくのですが、目の錯覚や気負いもあって失敗する子もいます。しかしみんなが応援して、いっしょに過ごす時間はとても貴重なものとなりました。3月7日の体育教室は今年度最後です。各学年で楽しみたいと思います。

昼は金曜日と同じ「青空レストラン」。「園庭レストラン」は言いにくいということで名称の変更となりました。人数が増えればテーブルも増える。その分シートも増やして広々としたレストランとなります。しかも大きなイチゴの差し入れがあって、えんちょう曰く「ジャパニーズ ソウル フード」の「しるこサンド」もデザートとしてテーブルに出されました。

午後は陽気のせいもあり、春遊びと称して「春を探し」、水鉄砲で大きなしゃぼん玉を狙っていくのですが、的が大きいのにぐにゃぐにゃ形が変わるのを見とれてしまう子や、大きな的違いでえんちょうに水をかける子もいました。

春を感じるひと時の中で、思いっきり走り、笑い、食べて歌った1日でした。