新しい部屋、新しいクラス、新しい友だち、進級・入園おめでとうございます

入園式やはじめまして会の様子は保護者の方限定公開でYouTube配信をしています。これからも配信できればと思っています。

入園式が終わって、午前保育も終わり、20日から通常保育となりました。年長であるばら組の子どもたちは年長児として年下の子どもたちに優しく接してくれています。

そんな年長児の姿に憧れを持つ年中児たちも、年少児には優しく接してくれています。

年少児はまだまだ戸惑いもあって、初めての集団生活への不安から涙する子もいますが、それも割と早くに解消されて自分の居場所を見つけ始めていきます。

自分の思い通りにいかないことが多いのが集団生活といえます。「はなれたくない」の気持ちは十分わかりますが、保護者が門を出ると気持ちを切り替えていきます。

あとは先生方にお任せください。子どもたちの世界がいろいろと広がっていくことで「たのしい」が増え、それが積み重なって笑顔が増えていきます。

今は幼稚園での生活習慣を繰り返すことで戸惑いや不安を少しでも減るように寄り添っています。

今年度から西野口町にある幼稚園のプレイルームにイチゴが植えられています。

4月15日にばら組が最初の収穫をしました。18日にはたんぽぽ組が収穫に行きました。それぞれ一人1個ずつではありましたが、約20個ずつの収穫です。22日の早朝には約40個が収穫されました。

27日には全員で収穫に出かける予定です。

形も色々ですが、甘いイチゴとなっています。満2・3歳児のすみれ組はプランターでのイチゴの収穫をしました。収穫した中にはまだ緑の赤ちゃんイチゴもありましたが、それもまた経験を積んでいくことです。

来週から連休となります。元気に楽しく過ごして、連休明けに元気な姿を見せてもらいたいです。