台風の被害はありませんでしたか?

別府で大きな台風の直撃というのは、園長が赴任してから7年目ではありますが、あまり記憶にはありません。

大雨で園庭が緩やかな傾斜になっているにもかかわらず、床下浸水直前まで来たことはありました。今回の台風も当初の予測を大きく東シナ海側にそれて北上したので、幼稚園では被害という被害はありませんでした。もしご家庭などで被災された場合は幼稚園に一報ください。取りまとめて県に報告していくことになります。今のところ被害があったとの連絡はありません。

昨日は台風接近中ということもあって、夏の預かり保育はキャンセルが多く出ました。今朝は午前中雨に警戒するように言われていましたが、仕事の都合もあるので預かりに来た子ども達の姿がありました。園庭ではセミ取りが行われ、園庭の泥を用いてケーキ作りなどのおままごとが始まっていきました。

家であまりできないものと言えば、年中組の部屋に設置されたトランポリンです。今年初めて見た子もいます。目を輝かせて飛び跳ねる姿がありました。

セミ取りではじっと鳴かずにいるアブラやツクツクボウシを目ざとく見つけるのは園長です。リクエストのままにアブラゼミを2匹、ツクツクボウシを1匹捕まえました。虫かごに入れた子どもたちはしばらく観察してから、虫かごから解放させていました。

明日から15日まで幼稚園もお休みとなりますが、ポポちゃん(白うさぎ)、リリちゃん・はなちゃん・ガメちゃん(カメ)、カブトムシと幼虫たちのお世話もあったりして、あまり休みという感じではありません。

静かな園庭で、子どもたちに捕まることもなくのびのびと虫たちが鳴くことになります。

そして園長は夏休みの宿題から目をそらして現実逃避をしながら、よく熟れたブラックベリーを頬張りながら、園庭の花や木々に水まきをすることになります。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付けて元気に過ごしてください。