ハロウインごっこ

今日はハロウインごっこしました。みんなで自分らしい衣装を作り、お隣の公会堂、教会、牧師館、2階のばら組の部屋が会場になりました。初めての子はワクワクドキドキ。何度か経験のある子は「教会が迷路になってる」「園長のうちから犬の声がする」「ばらさんのお部屋おどろかされたよね~」「おかしいっぱいもらえるかな?」「じゅもんなんだった?」

ワイワイ言いながら移動していきます。その姿は壮観でした。

最初は公会堂へ。昨夜近くで火事があったために避難所になっています。外階段から普段は締まっている扉を開けてもらって中に入り、「トリックオアトリート、お菓子をくれないといたずらするぞ」と言うと、公会堂の職員さんが「お菓子をあげるからいたずらしないでね」と言いながら一人一人に手渡ししてくれました。

次は牧師館です。玄関先に大きなかぼちゃの器にお菓子が入っています。「トリックオアトリート」を言った人はごくわずかでしたが、お菓子はしっかりいただいていきました。

その次は年長の部屋と教会の二手に分かれます。年長の部屋ではいろいろな仕掛けをしていました。ここでもお菓子をもらって満足そうに帰っていきます。

教会ではロビーに集合写真を撮る場所があるのと、礼拝堂はやっぱり迷路になっていて、ゴールに待っていたのはくまおくんでした。くまおくんが魔女の格好をしてイスに座っていますが、その隣が開いています。ここでも記念撮影をしてお菓子をもらって帰ることができました。

最後にみんなで「おばけのばけちゃまん」を踊って楽しみました。

最後のサプライズは給食の時におばけのパンケーキがデザートにつきました!!