11月3日はバザーでした

天気にも恵まれて11月3日はバザーを行う事ができました。

保護者の皆さまお疲れさまでした。

まだ完全にオープンな形とはいかなかったのですが、少しずつ開かれたバザーに戻していきたいと思います。

そんな中で今年は教会・教会学校の出店(コーヒー、紅茶、ポップコーン、フライドポテト)が登場しました。教会学校のメインは現在の小1です。昨年自分たちもばら組のお店を出していたので、興味津々で見ていました。

ばら組も先生のくじも教会学校のお店も完売してよかったです。

あと木村屋さんのご厚意でパンの予約販売ができました。本当にありがとうございました。

いろいろな人が楽しんでくれて、最後まで残ったお父さんたちは園庭のテントの撤収まで手伝っていただき、子どもたちが作ったサファリごっこの動物たちは、子どもたちの手で段ボールの塊となる見事な壊しっぷりでした。

あれこれと課題もありますが、楽しいが一番です。特にバザーでは子どもたちがお金を握りしめて自分の好きなものを買ったり並んだり説明を聞いたりするやり取りを大切にしています。お金が足りなくても他のことで楽しめることに気づいて、スタンプラリーをしたり、教会学校のお店で何度も「味見」をしにきたり…。

どれもこれもが「たのしい」につながっていきます。そして憧れの「ばら組のお店」をいつかは自分もするんだと思え、卒園しても教会学校に行ったらバザーに参加できるんだということがわかってニコニコしたり。みんないい表情でした。