玉ねぎ とったぞ~!

避難訓練の後、年長組はすみやかにバスに乗ってプレイルームの畑に移動しました。収穫を迎えた玉ねぎを掘るためです。到着すると大きな玉ねぎが地面から顔を出しています。ネギ坊主の花ももう少しで開きそうです。

子どもたちはそれぞれ位置について玉ねぎを取ろうとしますが、地面から顔を出しているにもかかわらず、根が張っているので抜けにくいのです。苦戦しながら1個、2個と収穫して、一度前に倒してから手前に引き倒しながら抜くと楽だという事に一番最初に気づいたのはAちゃんでした。その後「てつだって~!」の声にも速やかに寄って協力しながら抜いたりしていました。

みんなで協力して取った玉ねぎをバスに積むと、バスの中に玉ねぎの香りが充満して、涙目で幼稚園に戻ってきました。

収穫量は全部で113玉でした。その後軽く干して、年長組は3個、年中組と年少組は2個ずつお土産に持って帰りました。

残りは6月のしんあい給食や汁物、その他などに使う予定です。