今日は収穫感謝礼拝でした

収穫感謝は自分たちだけが楽しむものではありません。大地の恵み、水の恵み、天候の恵みに人の手を加えていきます。それでもうまくいかないこともありますが、全ては神さまからいただいている恵みを感謝しつつ、収穫したものをみんなで喜び分かち合うのが収穫感謝の礼拝です。

今朝がた、裏向かいのお宅に実っているレモンの木を見つけました。思わずチャイムを鳴らして事情を説明すると、快く2枝のレモンをいただけました。そればかりか庭の畑から立派なサツマイモもいただきました。一緒に幼稚園まで作物を持ってきてくださり、みんなで持ち寄った大地の恵みの数々の中に加えさせていただきました。レモンの枝って棘があるんですね。知らないことばかりです。

みんなが持ってきてくれたおいしそうな果物や野菜は今週末の収穫感謝料理で用いられる以外に、いつもお世話になっている中央公民館、セント歯科、末宗内科、別府消防本部に感謝の手紙と一緒に少しずつ分けさせていただきました。

最後に大きなはしご車が目の前に来て興奮状態だったのに、はしご車に乗せてもらって記念撮影もさせていただきました。ただし梯子にではなく、はしご車の真ん中あたりの部分です。みんなで記念撮影した時の子どもたちは笑顔、笑顔でした。