あけましておめでとうございます

2021年がみなさまにとって豊かな年となりますように。

寒い年明けとなりましたが、また明日から寒波到来のようです。路面凍結も含めてお気を付けください。

路面凍結時には登園バスは通常コースと違って大きな道を通り、急な坂道を避けるようにします。もちろん朝の状況でタイヤチェーンを装着します。

楽しみにしていた8日のもちつきは延期となりました。別府はあまりコロナの影響がないのでは?と思われますが、寒波も来ますしあまり無理をしないで、子どもたちの健康を第一に考えていこうと思います。もちつきは元々おめでたい時につくものですから、いつ行ってもいいと思います。大きくなった感謝祭後にできればいいなと、石臼を磨いています。

正月3が日をすぎるとスーパーでは節分のコーナーとバレンタインのコーナーが出来ていました。今年の節分は2月2日ということですので、幼稚園では2日に鬼が2体登場する予定です。夏は肝試しで大泣きした(すぐに泣き止んだけど)年中・年長に加えて、年少と未就園児がどう反応するのか楽しみです。ちなみに優しい鬼なんですが、見た目で損をしているのが鬼の泣き所でしょう。

伝承遊びでは、こま回し、凧揚げ、けん玉、かるた、あやとり、だるま落とし・・・。室内外で元気に楽しんでいきたいと思います。

あと、クリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらったサッカーボールとポールは始業式だった今日から使わせていただいています。

子どもたちと楽しいをたくさん見つけていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。