給食に「はじめまして」、そして4月の誕生会

19日から通常保育となり、給食も始まりました。みんなで食べる給食は苦手なものも出てきますが、周囲の友だちに影響されて少しでも口にする姿があります。4月も終盤になってきたのでそろそろ「はげみ」になるものを用意しようと思います。

21日は「はじめまして」会が行われました。みんなで一緒に過ごしながら、自己紹介をして、ペアになってたまご探しをします。一人1個は見つけられたかな?大きな大きな恐竜のたまごは年長さんが見つけたようです。たまごの中からは…みんなのおやつが出てきました!

23日は4月の誕生会です。昨年は新型コロナウイルスの影響で4月の誕生会は合同で行われました。今年は年少、年中、年長から一人ずつ、そしてすみれ組からも1人が4月生まれでした。前にイスが用意されているのは在園児だけではありますが、誕生日の歌の後の名前を呼んでお祝いするときにはすみれ組の子どもも呼ばれて照れながらもにこにこしていたのが印象的です。

真愛幼稚園での初めての誕生会に少々戸惑う年少・年中の子どもたちですが、みんなからお祝いされていました。その後場所を移動していくと、楽しいひと時が待っていました。どの子も集中していました。

お昼は「しんあい給食」です。カレーライスとサラダとブドウゼリーの上にイチゴがのっているものでした。お代わりに列ができていました。あっという間に食べておかわりまで時間を持て余している子もいましたが、「ゆっくり噛んで食べる」と各テーブルの先生たちに促されていました。