おおなみ、こなみ

年少組ではのりものシリーズが人気です。自分のハンドルをもって好きな車に変身して室内ドライブに出かけます。自分の乗っている車に「パトカー」や「消防車」「救急車」だけではなく、「ムスタング」「フェラーリ」「ベンツ」「ランボルギーニ」などの外車や「タント」「キューブ」「ミラ」「エルグランド」と知っている車の名前を言ってドライブをする子どもたちです。

ブロックあそびでは自分の車を入れる車庫やドライブコースを作り上げていきます。車庫がいつの間にか秘密基地に変身しているのも、年少組の想像力豊かな証拠です。

先週は雨でなかなか外で遊ぶ時間がなかったために、室内で楽しいを見つけることになりました。その一つがボールプールです。子どもたちが入ると「大波が来るぞ、すわってすわって、3,2,1」でプールを持ち上げて緩やかな傾斜が出来ます。緩やかな傾斜ではありますが、ボールと一緒にすべっていくので、まるで大波が来たかのように感じます。

ころころ転がるのも室内ではなかなかできませんが、ボールプールという限定の中では寝そべっても転がってもへっちゃらです。その後の消毒に時間がかかりますが、子どもたちの「たのしい」と「まんぞく」の一つになっています。