遠足に行きました

15日にもも・たんぽぽ・ばら組はアフリカンサファリへ遠足に行きました。いろいろと楽しかったようで、帰ってきてから子どもたちに「どの動物が一番好き?」と聞くと、いろいろと動物をあげていましたが、やっぱり直接触ることのできるモルモットと手から餌をとる小さなサルが人気のようでした。それでも間近で見る大型の動物たちに怖がりながらもエサをあげて満足していたようです。

その日はすみれ組の子どもたち(満3歳児クラス)は園庭を独り占めです。たっぷり遊んでから園外へ「探検」に出かけます。といっても何度か通っている道を通り、「もみや」の鯉にあいさつをするのですが、大きな鯉と共に少し小さめの鯉もいました。「鯉のすみれさんだ」と声をかけると嬉しそうにじっと見続けていました。

その後は理事でもある服部さんの庭にお邪魔して、芝生の庭を思いっきり走り回ることになりました。元気な姿に理事の服部さんも元気をもらったと話していました。

幼稚園に戻ってからは園庭にブルーシートを敷いて、その上に自分たちが持ってきたシートを敷きます。お弁当をみんなで食べて、ここでもおやつ交換をしました。お弁当をたくさん食べたのに、お菓子は別腹?というぐらいの食欲を見せたすみれ組の子どもたち。バスに乗って遠足に行くのを楽しみにしながら、ほんの少しだけ幼稚園を独占したのでした。