年長組宿泊保育

今年もやってまいりました。年長組の宿泊保育が7月27-28日に行われました。

毎年年長組の担任が計画を立てます。ある年は日帰り、ある年は湯布院の山荘四季、幼稚園宿泊と変わってきます。

今年は幼稚園宿泊。昨年に続きBBQ(食材の一部は25日に年長組が買い物に行ってきました)、今年はカレーではなくドラム缶を半分にカットした炭焼き台の上に大きな鉄板を乗せて焼きそばも加わりました。竹串に自分で好きな材料を刺して七輪で焼いて食べます。デザートには焼きマシュマロとスイカ割でみんなが協力して割ったスイカも登場しました。

 

 

 

食事の前にはスイカ割、プール遊び、ビニールプールでの泡風呂、ドラム缶風呂もあって、みんな「あったか~い」とドラム缶風呂を初体験していました

大きなスイカの浮き輪に子供たちは大はしゃぎ。年長組だけしか味わえない特別な時間です。

夕食後はいろいろと探検をしていきます。教会が夜になると魔女の部屋に代わるといううわさを聞いて、みんなは探検に出発しました。3人1組で魔女の部屋に変身している教会を見てみると…魔女の宝物がある場所まで迷路になっています!みんなで協力して迷路を抜けると、魔女が用意した七色に輝くリボンに協力のしるしのメダルが付いていました!

みんながメダルを受け取って戻ると花火です。時間が少し押してしまったので、自分たちで行う花火は別の機会にして、「園長の花火」を見ることになりました。幼稚園の正門から大型遊具までに延ばされたロープにぶら下がったものに、カウントダウンと共に園長が火をつけます。すると!(保護者の方はYouTubeにて配信しますのでごらんください。その他の方は一部写真を後日ここで披露します)

2日目はみんなでワンプレートバイキングです。このために木村屋さんで特別に作ってくださった「ヤドカリパン」を自分たちでデコレーションして、中にソーセージなどを詰めていました。みんなが作ったフルーチェも、焼きおにぎりも野菜炒めも全部がおいしかったです。朝からそんなに食べますか?というくらい食べている子もいました。

その後はラクテンチに出発です。

みんなで好きな乗り物1回、アヒルレース1回、昆虫クイズに答えて景品をゲットしました!暑かったけど面白かったです。そういえば別府火の海まつりにもアヒルレースが出張できていましたね。アヒルレースでは白のアヒルが1着で、ながしま先生が見事的中!景品にうちわをもらって、みんなを扇いでいました。

いろいろと体験をしてきた年長組です。家族と初めて離れてみんなで生活をした1泊2日。たくさんの思い出と自信をもって大きく成長した姿がありました。8月29日~31日の夏期保育でも元気な姿で会いましょう!!