「すっぱい!!」顔が人気です・・・

寒い時は園庭で思いっきり走り、体を動かす!ばら組は鬼ごっこが流行しています。

たんぽぽ組も仲間に入ったりもしますが、どちらかというと自転車で爆走していく子が多いと言えます。

さらにたんぽぽ組は伝承あそびで園庭で行うフラフープや竹トンボも楽しんでいます。

室内ではこま回し、あやとり、びゅんびゅんごまが行われていきます。

認定証ラッシュとなっているたんぽぽ組ではとうとう園長が「名人を3つ取ったら竜のトロフィー進呈」と言っちゃいました。

園長は寒いのに外で組み木を切り始めています。

もも組はルール遊びにも興味を持つようになりました。たんぽぽ組から聞こえてくる認定証授与式の音楽が気になって、自分たちでもあやとりをし始めています。

すみれ組はままごとで、様々な食べ物やドリンクを用意しては園長の所に持って来て勧めます。それを口にして園長が「すっぱい!」顔をすると、すみれ組の子どもたちはゲラゲラ笑って、さらにいろいろなものを持ってきます。そしていつもドリンクは黄色い液体です。どうやらレモン汁のつもりなのでしょう。いろいろな料理を持って来て「おいしい」と「から~い」と「すっぱい」で表情を変えながら食べていると、しばらくゲラゲラしながら笑い疲れてぐったりすることもありますが、すみれ組の子どもたちは今日も元気にたくさん笑っていました。