鬼がやって来た!

今年もこの時期がやってきました。心の中の鬼をやっつけるのですが、今年は赤鬼が・・・

みんなが鬼のお面をかぶって豆まきと集合写真をしていると、急に部屋に入って来てみんなを追いかけまわします。

逃げまどいつつも応戦して新聞紙の豆をぶつけていくのですが、追い詰められて泣く子、大声で悲鳴を上げる子、笑って豆をぶつける子、後ろに回って腰ひもを取ろうとする子・・・。毎年いろいろな姿を見せてくれます。昨年まで泣いていた子が今年は泣きませんでした。初めて見た子は「本当に鬼はいた」ときょとんとしていました。

年長の担任が連れ去られそうになった時、体を張って阻止した年長の子は1人でした。遠くから新聞紙の豆を投げていてもねぇ~と思っていたのですが、なんとか年長組の担任を連れ去らせなかったことで、自分たちが奮闘したと鼻息の荒かった子どもたちです。

そんな様子は短い時間ですがYouTubeで保護者限定で見れるようにしておきます。

心の中のオニも一緒に退治できたかな?