おわかれ遠足に行きました

3月1日るるパーク(旧大分農業文化公園)に行ってきました。大型バスで移動するのは秋の遠足も含めて4回目となります。前日の雨で遊具が濡れていたため(るるパークは朝方まで小雨だった)、園長とバスのおじちゃんが先発隊として遊具を消毒兼濡れているのを拭きに行きました。まずは東ゲートにある大型遊具のすべり台!ローラー式で人気のすべり台ですが、ローラー式なので1回拭いて終わりとなりません。何度も拭いてから足ふき用の大きなバスタオルを一番下に敷いて、その上に燃えないゴミの袋を敷いて、園長がどっかりとお尻を据えて何度も何度もすべり台を滑っていきます。途中で3回ほどタオルの交換をして、気が付けばタオルを置いてけぼりにして園長だけが滑ってしまい、お尻が濡れるということもありましたが、子どもたちが来るまでにすべての遊具を拭き上げて待機していると、遠くから歓声が聞こえてきます。

それぞれ諸注意を受けた後自由に散って各自いろいろな遊具で遊び始めます。この様子は一部だけですが後日YouTube配信をします。最初は怖がっていたローラー式すべり台も1度乗ってしまえばあとはエンドレスになっていきます!

ラクテンチにもあるヘンテコミラーの前で大笑いしたり、ロープ渡りをしたり、急斜面のすべり台を下りたり、みんな各自楽しみを見つけて遊んでいました。

弁当は正門に移動して食べるのですが、食べる時間帯だけが強風です。寒い中をシートを敷いて食べていると、包んでいた袋やおかしのごみ袋が勢いよく風に運ばれていきました。

午後は正門横の遊具で遊んで、バスに乗って帰ってきました。

疲れて寝た子も何人かいたようです。

沢山思いで作れたかな?