晴れた日はいつもお花見弁当timeです

春休みになって、預かり保育が行われています。天気が良く、桜の木の下でお弁当やおやつを食べるのが気持ちのいい日が続きました。

めったにないことなので、みんなで桜の木の下でお弁当を広げていると、あちこちに春を感じます。

ナナホシテントウがえっちらおっちら壁を伝っています。

桜の花が散ってもいないのに葉が出てきました。

モンシロチョウがゆったりと飛んでいます。

お試しで作ったシャボン玉が風に乗って高く飛んでいきます。

ダンゴムシがレンガの下から這い出してきました。

姫リンゴの花が満開になります。

教職員が新年度の準備でパタパタ動いています。

園長が砂場に砂を入れて遊んでいます。

週間天気予報とにらめっこしながら入園式の話を進めています。

春が来て、春を感じて、春を楽しむ。

いろいろなことに期待しながら、最初の一歩は一人で…。来年3月になったらクラスのみんなで一歩踏み出せるようになってもらいたいと思います。

自分中心から相手を思いやる優しい気持ちを積み重ねてもらいたいです。

桜の花のように

みんなで寄り添って、励まし合いながら

たくさんの思い出と経験と自信を

積み重ねていってほしいです。